野口信吾氏の商標権及び著作権侵害行為に関するご報告(盗用を認め謝罪がありました)

このたび、当協会が提供している「アイパフォーマンスメソッド」及び「メンタルビジョントレーニング」に関して、ライセンス元であるJe respire株式会社の商標権、著作権、ノウハウ等の権利(以下「商標権等」といいます。)を侵害する行為が確認されましたので、下記の通りご報告いたします。

「アイパフォーマンスメソッド」及び「メンタルビジョントレーニング」(以下「本名称」といいます。)は、Je respire株式会社の登録商標であり、本名称を冠したコンテンツ(以下「本コンテンツ」といいます。)に関する商標権等は、Je respire株式会社に帰属しています(当協会は、Je respire株式会社からライセンス契約を締結し、これらの権利の使用許諾を受けています。)。

しかしながら、当協会の元インストラクターである野口信吾氏(以下「野口氏」といいます。)は、本名称および本コンテンツを当協会およびJe respire株式会社に無断で使用してきました。

かかる野口氏の行為は、Je respire株式会社の商標権等を侵害する重大な違法行為です。

Je respire株式会社が、野口氏に対して、違法行為の即時中止を求めたところ、野口氏からは、以下の(1)~(4)の行為が、Je respire株式会社の商標権等を侵害するものであることを認め、深く反省し謝罪すること、Je respire株式会社の商標権等を侵害する記載をホームページ等から全て削除するとともに、二度と「メンタルビジョントレーニング」の名称を使用しないこと、また「メンタルビジョントレーニング」のノウハウや著作物を盗用しないことの誓約がありました。
(1)国際メンタルビジョントレーニング協会のインストラクターの資格を喪失し、「メンタルビジョン」名称の使用権を失ったにもかかわらず、「株式会社キープ・ゴー・イング」「関東ビジョントレーニングセンター(旧関東メンタルビジョントレーニングセンター)」のホームページおよびSNS等(以下「ホームページ等」という。)において、「国際メンタルビジョントレーニング協会認定トレーナー」「株式会社キープ・ゴー・イング代表/メンタルビジョントレーナー」と名乗ったほか、「メンタルビジョン」の名称を無断で使用したこと
(2)Je respire株式会社の著作物であるメンタルビジョントレーニング集記載のトレーニングをホームページ等において無断で紹介し、トレーニングプログラムとして提供したこと
(3)国際メンタルビジョントレーニング協会のインストラクターではないにもかかわらず、あたかも国際メンタルビジョントレーニング協会のインストラクターであるかのように名乗ったうえで、「メンタルビジョン」の名称を冠したコンテンツの使用権原があるかのように偽ったこと
(4)無断で、「関東メンタルビジョントレーニングセンター」の名称を使用して、あたかも国際メンタルビジョントレーニング協会の系列店舗であるかのように装って、メンタルビジョントレーニングのプログラムを提供したこと

国際メンタルビジョントレーニング協会としては、インストラクターの正当な権利を保護するため、今後も商標権等の侵害行為に対しては厳しく対処していく所存です。

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930